代表挨拶/プロフィール

バー区切り

The company benefitial to the society. The joy to the benefitial.

役に立つ会社 役に立つ喜び

創業以来40年、エデュカーレは「企業にとって人は財産」という揺るぎない信念のもと、
人が本来持つ潜在的な力と可能性を引き出すことを使命として歩んでまいりました。

“教育の本質は、引き出すことにある”――
その理念を体現するため、「引き出す」という意味を持つラテン語「educare」を社名に掲げています。

テクノロジーの進化、価値観の多様化、働き方の変容。
めまぐるしく変化する時代において、教育もまた、常に進化し続けることが求められています。

総合人材教育企業として、“NEW(新しさ)”を創造し続けることで、人と組織の未来を切り拓く人材育成を、
これからも全力で追求してまいります。

株式会社エデュカーレ 代表取締役 幡地 嘉代(はたぢ かよ)
一般社団法人人材教育インストラクター協会 代表理事

■ CS/ES活性化・ソリューションコンサルタント歴 41年
■ コンサルティング実績 延べ 1,800社
■ これまでの研修受講者数 33万人超え

新しい接客サービスの創造や接客マインドの醸成を得意とする「CS/ES活性化コンサルタント」。 衆議院議員秘書、高知放送編成、フリーアナウンサー、外資系医療機器メーカー管理職を経て研修企画会社専属講師となり後に独立。  課題解決に向けた現場指導、マニュアル整備、仕組みの構築など総合ソリューションを様々な業界に提供、「人材リソーストータルプロデュース」の礎を創る。 SC接客ロールプレイングコンテストにて専門審査員を24年歴任。企業内教育インストラクター・プロ講師を長年養成し、全国に多くの教え子を輩出。 新時代の教育サービス創造に向け、革新的な新コンテンツ・研修手法の研究開発に取り組んでいる。

◆ 主な著書・原稿執筆 ◆
・「一流の店長を目指すあなたへ」 幻冬舎出版
・「これからの流通小売業に求められる人材とは」(日本経済新聞社) 
・「CSマネジメントの実践」(アミューズメント産業出版) 
・「SC必携ハンドブック」(日本SC協会)、
・「SC JAPAN TODAY」CS活性化へのNEXTステージ 10回シリーズ掲載(日本SC協会)
・「SC JAPAN TODAY」特集 テナントリレーション業務の基本と実践「これから求められるCS・ES調査のあり方」 (日本SC協会)  他多数

◆ソリューション実績◆

業界ソリューション内容
IT業界
教育体系構築/人事評価制度の見直し/メンター・メンティ―仕組み構築/マネジメント研修  他
小売業界CSリーダー育成/エリアマネージャー育成/臨店指導/オープンカレッジ/各種調査・分析/接客ロールプレイングコンテストプロデュース/社内機関紙制作/CS会議サポート  他
鉄道業界
新幹線クルーのサービス向上/サービスパフォーマンスの提案/インストラクター養成/各種マニュアル制作  他
石油業界
サービスパフォーマンスの提案/インストラクター養成/各種マニュアル制作  他
サービス、アミューズメント業界
OJT臨店指導/エリアマネージャー育成/CS調査・分析/接客指導/各種マニュアル制作/接客ロールプレイングコンテスト指導  他
飲食業界エリアマネージャー育成/社内インストラクター養成機関立ち上げ/OJT指導派遣/接客調査・分析/新店立ち上げサポート
/オペレーション策定/各種マニュアル制作/アルバイト採用・教育・評価制度構築  他
ホテル・旅館、旅行業界CS講演/新人研修/新陣研修/新人フォロー研修/接客ロールプレイングコンテスト指導  他
国土緑化推進機構天皇皇后臨席による全国植樹祭グリーンコンパニオン養成

◆ 講演実績 ◆
・「従業員エンゲージメントが業績を変える」
・「“体験”から生まれる付加価値とは」
・「“心理的安全性”が選ばれる組織をつくる」
・「“自律型人材”が組織を強くする」
・「ジェネレーションギャップを乗り越える極意」
・「ザ・接客」
・「ザ・顧客満足」
・「なぜCSがうまくいかないのか」
・「CSの構築と人材育成手法」
・「エクスペリエンス・マーケティングの時代」
・「NEWリーダーの条件」
・「EQリーダーシップが組織を変える」
・「ここがポイント!今どきの新人活用法」
・「店長の遣り甲斐講座」
・「元気なショップの創り方」
・「凄腕店長繁盛記」
・「店長の本当の仕事」
・「見つけよう!仕事の遣り甲斐」
・「店長、本気で熱くなれ!」
・「店長やってよかったと言える人財になれ!」  他

◆ 研修実績 ◆
業界業種別/対象者別/階層別/テーマ別研修など、カスタマイズ企画・オリジナルコンテンツ総数は3000件を超える